人生ハック

京大卒の外資系製薬会社に勤める薬剤師が人生をハックします

長所はいづれ短所を覆い隠す

短所を伸ばすのか、それとも長所を伸ばすのか。

 

短所を伸ばせば他人から批判されることはない。

 

全ての能力を他人と同程度にすれば、そつなく目立たずやっていくことができる。

 

ただ短所は伸ばすのに時間がかかる。短所が今まで短所として残っていることには理由があるのだ。もともと得意じゃないことを伸ばす労力ははんぱじゃない。

 

今の時代、何の引っ掛かりもない丸い能力を携えた人材よりはとがった1点突破の能力がある方が有利かもしれない。

 

求人は山のようにネット上で見つけられる。仕事が細分化されすぎてなんでもそつなくやれるような人材は大企業だともてはやされるかもしれないがそんな人材は大企業で職を失うと意外ともろいものだ。

 

また、みんながみんな自分の能力を均等に育てれるほど器用ではない。

 

自分の長所を伸ばすことにフォーカスしてみよう、伸びた長所はいずれ短所を覆い隠す。