人生ハック

京大卒の外資系製薬会社に勤める薬剤師が人生をハックします

健康のバーベル戦略 肉体編 実践

f:id:th14921492:20191230202354j:plain

いきなり運動してみよう

バーベル戦略を運動の観点から取り入れてみると、、、

現代人は古代人に比べて動かない。古代は狩りや肉体労働で常時働いていた

平穏な体に急な負荷を与える方法に高強度インターバルトレーニング(High-intensity interval training: HIIT)などがある。

 

HIITとは

 

長いながーいWikiを読んでもイメージがつかないので概略は下のとおり

 

①まずリラックスする。

 

②心拍数がかなり上がる運動をする。20秒以上

 

③心拍数を下げるようリラックスできる程度に動く10秒以上

 

②+③で8セット以上、合計4分以上行う

 

どんなに時間のない現代人でも4分は取れるはず。

 

平穏な状態で急に高負荷をかけてリラックス、高負荷をかけてリラックスをすることでトレーニングの価値を最大化します。急に付加がかかるという原始時代で猛獣に出くわして逃げ出す運動のスタイルです。

 

20秒で十分な効果があるので、1日20秒でいい。運動を習慣化するためにはできる限り小さな単位で始めましょう。運動も何でもよいです。

 

20秒全力で自転車をこぐ、逆立ちをする、走る、スクワット、反復横跳び、シャドーボクシング・・・・・・なんでもよいので1日20秒全力で運動してください。

 

ポイント7:1日20秒全力で運動する。

 

注意点:朝起きてすぐにはやらない。朝起きて1時間程度はやらないでください。人間の体は眠りから起きる時かなりの負荷がかかります。心臓のリズムもかなり乱れており朝起きて1時間程度は心臓は自らのリズムを整えるのに時間を使っています。その時間にさらに負荷をかけるのは平穏な状態ではないときに負荷を与えることになってしまいます。(同様の理由であまり朝一番にお風呂やシャワーを浴びるのもすすめません)